2020-01-01から1年間の記事一覧

ICPC2020 国内予選 F - 避難所

ICPC2020 国内予選の F 問題「避難所」の解説です。よく見る解法とは違うアプローチで解いたため、せっかくなので解説記事にしてみました。 問題概要 頂点辺 () の連結で単純な無向グラフが与えられる。また、各辺には 値()が割り当てられている。 ここで、…

ICPC2020 国内予選 参加記

出ました コンテスト前 延長ケーブルと充電器、手の乾燥対策にハンドクリームを持ってきた。12時くらいに現地について、食堂でご飯を食べてから12:30くらいに演習室についた。人がいるかと思ったけど一人しか居なかった。 開始までかなり時間があって暇だっ…

ICPC2020 模擬国内予選 参加記

プラクティス システムが初めてだったのでプラクティスをした ./l ではなく l < in > out としたらlsのエイリアスに反応してoutにファイル一覧が出ていて1WAした 国内予選ではほぼおそらくlはないけど罠を踏めてよかった 他にwでも死ぬらしいが、wまでは出な…

コンテスト中に問題のdifficultyを推定した(かった)

~前回までのあらすじ~コンテスト中に最終順位を推定したくなり、それをするにはコンテスト中にDiffを推定すればよいことが分かった。keymoon.hatenablog.com 先行研究 手法 問題点 正規分布による推定 実装,性能評価 おわりに 先行研究 コンテスト中にdiff…

コンテスト中に最終順位を推定したい

概要 表題の通り、コンテスト中に(このまま椅子を温め続けた時の)最終順位を推定したいです。私はac-predictorってやつを作ってるんですが、それにコンテスト中の最終順位の推定機能を組み込めたら更に便利になるなってのがモチベーションです。 ただ、問題…

TSGCTF 2020 Write-Up

2020年7月11日~7月12日にかけて開催された、TSGCTFのWrite-Upです。 今回はソロチームとして参加し、Sanity CheckとSurveyを除いてはMiscの2問のみを通し、512点を獲得して38位となりました。 ここでは、自分の通した問題についての解法を記したいと思いま…